全日制課程

普  通  科

 1、2年生は一部の科目を除いて共通に履修します。3年生では、個性・進路等に応じるために、文系と理系とに分け、11単位分の教科・科目を自由に選択履修ができるよう編成しています。
 文部科学省により「スーパーグローバルハイスクール」(平成26~30年度)に指定され、高校生段階からのグローバル・リーダー育成のための様々な取り組みを行っています。過去には、同じく文部科学省から「国際バカロレアの趣旨を踏まえた教育の推進に関する調査研究」(平成24~26年度)を指定され、世界の著名な大学へ進学するための世界水準のカリキュラムである国際バカロレアの研究を行い、学習指導法の改善に取り組んでいます。また、愛知県教育委員会から、「高校生防災セミナー」(平成25~26年度)の指定を受け、歴史地震の研究に取り組み、将来の防災に役立てる研究を行っています。平成20年度から3年間「愛知スーパーハイスクール研究指定推進事業(自然科学教育部門)に、平成23年度から3年間「県立学校アクティブチャレンジ事業(魅力ある授業づくり部門)」に指定されるなど、大学レベルの実験・実習や講座を自由選択で受講する機会を設けています。

 普通科の教育課程表はココ

 本校では、多くの教科・科目が学べるカリキュラムになっています。大学受験のために学ぶのではなく、「生きる力」を育むために教養を高め、将来の進路選択の幅を広げるとともに、深い思考力や判断力、表現力が身に付くような授業を展開しています。

学ぶ意義を大切に・・・